 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソ○ル再び 

グフの強力な近接攻撃

ジム改を落とされ、ミデアを呼び西テントに戻りメイン機LAに騎乗、再び戦場に戻るも既に影も形もなし、部隊チャットでN隊員がソ○ルを追跡中との報をう受け、ジオン西テントに向かう。

しばらくして前方に光点を視認、N隊員とおもいきや・・・・

「ソ○ル機じゃないかー!!」TT

N隊員と合流するつもりが、敵と遭遇・・・まったくついてない><;

これまた覚悟を決めてタイマン勝負!!

「いくぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」

威勢だけはいいのがとりえ・・・
こいつは狩用装備のジム改とは違う、
ここで逃げては自分のプライドが許さない。

機体は違えども、両機体とも襲撃用完全装備には違いなく、しかも名声高いソ○ル機との一騎打ちは自分の力量を試すのにはもってこいの場面。

まずは専制、EXハイバズを打ち込みながら左に高速旋回、旋回しながらバズ弾を打ち込む、高スキルPCグフには直線的な動きは厳禁だ!!

理由は背中を見せての逃走や、ダッシュバックでは追いつかれ高威力の近接で切り刻まれる。逆に向かっていくのはリスクが高すぎる。
※さっきそれで簡単に落とされましたTT

横方向に敵機を中心に旋回しながら攻撃するのが、高機動LAでの私の戦いかた。

近接のダメは殆どない^^
コチラの砲撃は全部当ってるように見える・・・

そこで、なんと、第2の敵現る><;

「フリーズ・・・TT」

高速旋回中に画面が止まる・・・・しばらくすると動き出す・・・
それの繰り返しが始まる。

回線か? それとも高速旋回にパソコンが付いていけないのか?

たしかに、モデムのADSLのランプがけたたましく点滅している。
数回目のフリーズが終わった時、LAの寿命も終わった・・・TT

いきなりダメ99%!!

ダッシュで逃げながらリペを発動し、2度の攻撃をEX盾が防いでくれた後、空しくリペ失敗・・・

「LAさようなら・・・・君はよく戦ってくれたよ・・・」

天に召されました。

次は絶対落としちゃルゾ・・・ソ○ルww

PS・その後77-3で西ジテントにいったらもう戦闘は終わってました。ソ○ルさんとエーコ○さんとN隊員とすこしお話しして帰りました。

[2006/04/29 07:35] UCGO戦闘日誌 | TB(0) | CM(10)

パッチ後の戦場とPC迎撃 

つい先日のパッチで武器の買取価格が大幅に修正され、EX品の確立も上方修正されたらしい。

部隊内の生産者P隊員からボールキャノン?なる、ジャンクパーツで生産できる武器を譲ってもらい検証を兼ねて西狩場でN撃ちに励んでいた。

まあまあの攻撃力もあり、長距離砲として十分使用できるような気がする。

そのままN撃ちを部隊員と行っていると、自機左手にPC発見!!
友軍のMSを攻撃している。

「おっしゃー!! ボールキャノン使ったる^^」

と、頂いたばかりのキャノン砲をPCに打ち込む。

しかし敵PCは、完全に無視><
友軍機に向けて攻撃を続行する。

すこしして、私の攻撃もむなしく悲しいかな友軍機がぐらりと倒れ爆発する・・・

敵PCは撃墜を確認すると、私のほうに振り向いた。

「ぞく・・・^^;」いや~~~な予感。

いきなり全速で向かってきた!!

「ぎゃ~~~~~!!」

グフの鞭がドンドン機体を削っていく。
ボールキャノンを撃ちながらダッシュバックをするも、振り切れない。
リペが失敗する><
ダメ83%!!

一か八か突っ込んでって突破を試みる!!・・・・・・が・・・・・・

突破目前で爆発・・・・・・(T_T)

さよならジム改・・・
さよならボール・キャノン・・・
短い付き合いでした。

ガミラスのソ○ル・・・いつか落としちゃる・・・

[2006/04/28 16:21] UCGO戦闘日誌 | TB(0) | CM(0)

赤い彗星 

赤い彗星

ある日の夜、ほとんど行くことの無い北の狩場で、N撃ちをしていた時のことだった。戦闘地域から1000mほどシドニーの街よりに大量の友軍の群れを発見。

「なんだー?」

とばかりに私も群れに加わる^^

誰かを追っかけているみたいなので、スピードアップして先頭方向に走りこむ。

「あっ!!シャアだ!!」

真っ赤なゲルググを駆り逃げる逃げるゲルググS。
追う連邦MSの群れ。

まるで、アイドルの追っかけw

攻撃するが、全然落ちないw 化け物か?

そのうちジオンボス隊の中に紛れ込まれ見失ってしまった。

PS・多数の攻撃受けて、シャアが「ちぃ!」とジャーナルで言っていたのが生々しかったw

[2006/04/25 15:34] UCGO戦闘日誌 | TB(0) | CM(4)

PC迎撃に参加のつづき 

ゲルググ

しかし、護衛Nの位置はしっかーり頭に入っています。
LV2のエンジンでも索的に注意して逃走方向さえ間違えなければ、生き残る可能性は十分にあります。今までに数度は生還していますし、一度は逆襲で撃墜もしています。※その時は多くの友軍機が駆けつけてくれての撃墜だけど・・・^^;。

走る走る、逃げる逃げるラ・ホール機ww
護衛Nの光点が見えてきた^^ さてどうするイー○ー機w
リペも成功しダメも50%以下だ。自機の武装はマシンガンのみだが、援護の護衛攻撃は痛いぞww

しかし撃墜を無理と思ったか、追跡をやめ進路を変更しレーダーレンジから遠ざかるイー○ー機。
懸命な判断だ。

チャットでイー○ー機襲撃の報告を行い、直ぐにテントに戻り襲撃用LA3Aに搭乗し再出撃する。デバ隊がぞくぞく出撃する。PCだな!!

「にやり・・・イー○ーか^^・・・」

自機LAもデパ隊機の後ろについていく。少し北側の狩場でPCとの戦闘を視認しPC名のタグを確認する。

「ビンゴ!!・・・イー○ーだ!!」

すぐEXバズを打ち込むが、なかなか落ちない。こちらは8機ほどいるが、さすがだ。

しかし多勢に無勢、最後は大爆発し言葉少なにガウで飛び去っていった。やったぜ、いつもやられてばっかじゃないよww

私も少しは強くなったのかな? いかんいかん・・・油断は禁物!!
でも・・・・うれしーーーー(^o^)v

[2006/04/18 22:15] UCGO戦闘日誌 | TB(0) | CM(2)

PC迎撃に参加 

グフ

このところシドも平和な日が続いている、私がオンしている時間帯だからかもしれないが、大きな襲撃やチームでのゲリラが少なくなっている。
私も少し心の余裕がでてきているのでPC情報が流れると進んで迎撃に出るようにしている。
遭遇するのは単機でのゲリラが多く、多数の友軍と共に迎撃にあたっている。
この間は自分の狩場を横切ったグフを追いかけている友軍に混じりいっしょに追撃しジオンテント前で撃墜。
(わたしの着弾はバズ3発ほど・・・あんまり貢献してないけど^^;)

昨日はゲルググ・イー○ー機を友軍と撃墜した。このPCだけは撃墜したかった^^

実は昨日西奥のザク4機の狩場でゲルググ・イー○ー機に襲われたのだ。調子よくスコアを伸ばしやっとのことで大尉に昇進したのもつかのま、西方向から近づく青光点。
やばいかな・・・と思い東方向に逃走するもぐんぐん近づく青光点!!

緑になって~~~~^^;と心の中で叫んでいる・・・と

赤ジャン><;

全速で逃げる逃げる・・・逃げ足はけっこう自身があります。

振り向いてPC名を確認する暇なんてありません。
弾もほとんどありません。これでは戦えません ><;

逃げる自機に着弾!!ダメがドンと増える!!
確認すると「イー○ーじゃんかTT」

その瞬間、撃墜を覚悟しましたよ(T_T)

[2006/04/13 13:15] UCGO戦闘日誌 | TB(0) | CM(8)

週末イベント参加 

イベント終了後 GMとたたずむ

毎週土曜と日曜は恒例のイベントがある。
前にも書いたが、カクカク→フリーズ→アプ落ち。この現象が改善されない限り不参加する予定だったが、当チームも参加者にMSを無料支給を決定、チームのMS生産者B隊員が作って、隊長がシドハンガー南で手渡すとの事、他の部隊も出来る限りの支援で参加者を募っている。

よし「今回は参加するぞ~~~!!」

最低限出来ることをやろう、自分のパソコンでも遠くからチクチク相手の体力を奪うくらいなら出来るかもしれない。
前衛でタゲを受けると急激に動けなくなるので後衛に徹すればいけるんじゃないか?
自分なりに考えて、愛機ジム改にイベント用装備を施す。
後衛なら、キャノン1本で十分だ、さらにLV2りペを20個とキャノン弾、あとは全て盾を持たせて南テントに向かう。

メテオ隊はメイ・ショウ隊長以下数名が作戦開始の号令と同時に戦艦に向けて発進。隊員は隊長の周りに離れずに付いていく・・・

しかし、ひどいカーテンで隊長を見失う><;

戦艦を発見し防衛体制をとり、ラホール機も前衛から少し下がった位置取りをする。

「来た!! ジオン部隊だ!!」

180mmキャノンが火を噴く。何体かのMSに着弾するが撃墜には至らない。タゲを受けたら直ぐ下がる。カクカクが始まった><
ちょっと下がったつもりがものすごく下がっちゃう。だからこちらのタゲが直ぐ外れるので撃墜できないのだ。

そんなこんなを何度か繰り返し、戦闘終了。

戦艦は2隻とも撃沈された模様TT。。。残念。

しかし、今回は生き残った・・・よしとするか・・・


********************************

ダブデ


日曜日は、攻守交替で連邦がジオンの戦艦2隻を撃沈する作戦だ。

今回も第一目標。生き残ること。

できれば、戦艦を2隻とも撃沈してなんとか引き分けに持ち込みたい。

本日は隊長が公務で不在のため、メテオ隊も若干の不安が残るも、後ろからチクチク攻撃でなんとか生き残れるはず^^

作戦開始の号令が飛ぶ

一斉に目標地点に移動する連邦軍!!

目標発見「ダブデだ!!」砲撃開始!!180mmキャノンを打ち込む
。防衛する少数のジオン部隊はことごとく爆散していく。

いけるぞ、ダブデ撃沈確認!!
やったーーー@@

その時防衛側のジオン部隊がものすごい数に膨れ上がっている。
前衛のグフがダッシュで接近してくる。

180mmからイベント用に頂いたEXハイバズにスイッチ!!
2列目からグフに砲撃開始!!

自機の前方にいたMSが直撃を受けて爆発する。その瞬間多数のタゲが
ラ・ホール機に集中する。

「しまった><;・・・カクカク発生!!・・・そしてフリーズTT」

リペボタン不作動TT・・・ダッシュバック不作動TT

ひっきりなしに赤いアラートが鳴り響き、ダメが急激に上がっていく。
操作不能・・・・数秒後大爆発!!

ジム改昇天しますた・・・TT

まだまだですな・・・

結局連邦は1隻しか戦艦を撃破できなかったので負けてしまいました。

・・・TT

[2006/04/11 21:09] UCGO戦闘日誌 | TB(0) | CM(4)

戦闘陣形についての考察 

シャアのまね

陣形八陣
 戦国武将たちが合戦場に到着して、まず最初に行なうのが「陣づくり」だった。どのような陣形をつくるかによって勝負は大きく左右した。戦闘中は一陣形でずっと戦いつづけるのではなく、戦場の地形や双方の兵力、戦闘の状況などによって様々な陣形を組み合わせ、攻撃したり、防御したりした。信玄はこの陣形操作の名手だったという。このコーナーではその基本的な陣形八陣を紹介しよう。

陣形名
形状
 

鶴翼

■■■■■■■■■
■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■
■■■■
■■■■■

兵力が敵より多い場合に使われた陣形。
鶴が翼を広げたような形をしており、
その部分で敵を囲みながら攻撃していく。
強力な陣形のように思われるが、
側面から攻撃されると弱いという短所がある。

魚鱗

    ■
   ■■■
  ■■■■■
 ■■■■■■■
■■■■■■■■■
    ■

少ない兵力で、多くの敵を破るときの陣形。
魚の鱗のように兵を配した形から、この名がついた。
全体で三角形を作るので、
頂点の位置は最も敵に接近する。

雁行

     ■
    ■
   ■
  ■
 ■


敵の動きに応じて、そのつど魚鱗・鶴翼など、
他の陣形に速やかに変えられることが特徴。
形が雁が群れをつくって
空を飛んでいる様子に
似ていることから、こう呼ばれる。

偃月

   ■■
  ■■
 ■■
■■
 ■■
  ■■
   ■■

三日月状の陣形で、「背水の陣」とも呼ばれていた。
現在よく使われている
「背水の陣を敷く」という言葉はここから来ている。
その名の通り、後には引けないところで戦うときの陣形。

衡軛
    
   ■■
   ■■
   ■■
   ■■
   ■■
   ■■
   ■■

馬車や牛車などの軸に一端がつき、
前方に長く差し出た二本の棒を「轅」という。
衡軛とは、この轅の先端の牛や馬の首にかける横木のこと。
この陣形は、その形からきたといわれる。
  
長蛇
    
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■

長い蛇のように、一列に伸びた陣形を言う。
その動き方も、どことなく蛇を思わせる。
たとえば、中央の部分に攻撃を受けたら頭と尾でやり返し、
頭が攻撃されたら尾で救援するという、
柔軟な動きが取れる。

鋒矢

    ■
   ■■■
  ■ ■ ■
 ■  ■  ■
■   ■   ■
    ■
    ■

矢印の形をした陣形。
少ない兵力で敵陣を勢いよく突破するときに、
とくに効果的という

方円

    ■
   ■ ■
  ■   ■
 ■     ■
  ■   ■ 
   ■ ■
    ■

丸い陣形。
敵が八方から攻めてくる場合に、
この陣形をつくって迎え撃つ。



 ※八陣は、呉氏、孫氏、太公望、諸葛孔明などが考え出していますが、ここでは諸葛孔明発案のものを扱っています。図の敵方は上方です。

[2006/04/08 11:38] 軍隊の説明 | TB(0) | CM(11)

メモリ買ったんですけど・・・ 

外出時のラ・ホール大尉

あまりのカクカク状態が続くので、秋葉で512Mのメモリを購入しました。
早速自宅に戻ってパソコンの箱を空けたら埃の凄いのなんのって・・・><
まずは、掃除機をとりだし掃除から始めました。
特にファンの回りは何じゃコリャって感じの綿埃が集まって凄いのなんのって・・・^^;
30分位かけて掃除をして、さてメモリの交換となりました。
256Mのメモリを抜いて買ったばかりの512Mのメモリに差し替えます。
パソコンの蓋を閉めて、コード類の差込も確認オッケー!!
「起動!!」
おお・・・ちゃんと動いてるジャン^^
よしUCやるぞとインすると、あまり変わらない感じ・・・
ちょっと狩してみっかなーーー・・・・すると

NPC相手なのにたまにカクっとするぞーーー^^;

変だぞーーー^^;

部隊員に聞いてみると「不良かも・・・」といわれました。
今日電話してみようと思います。><;

なんてこったい!!


PS・
PC戦闘報告
シドニー西テント奥狩場で旧ザクPC、K○○機に狩用GMを撃墜される。直ぐに西テントにてPV用LAに搭乗し捜索するも探知できず帰還。その後の連絡にてシドニー市街にて撃墜された模様。

[2006/04/04 13:03] UCGO戦闘日誌 | TB(0) | CM(9)

カクカク・フリーズ・アプ落ち 

悔しいイベントの敗戦

このごろイベントに行っても、カクカクが始まり最後にフリーズしてなにも出来ずに撃破・・・ばっかりなので今回はパスです。

連邦では有志がジム改を無料で配って参加者を募っています。

「泣けてくる・・・;」

頂戴して参加したい。

でも私がジム改を頂いてイベントに参加しても、せっかく提供していただいた貴重なMSを戦闘できずにただ壊してしまう。

私よりずっと戦力になる方々たちに使ってもらったほうが有益だ。

今はぐっと我慢してパソコンの改造に着手することにした。

部隊員に教えてもらいパソコンのベンチマークを測った所、恐るべき数値が表示されたのだ。

1229・・・

恐ろしく低いそうだ。(最低でも2000はほしいねv・・・との事)

よく動いてるなという評価を各隊員に頂いた^^;

メモリはいくつと聞かれて、768って表示されてるけど・・・
少ないの?・・・そうみたい・・・><

PCが10機くらいで混戦になると、もうカクカク→フリーズ→最後はアプ落ちします。街なんかいったものならいつもカクカクしてます。

そういう理由だったんだ^^;

でも狩なんかで10機以上のところに仲間たちと突っ込んでもカクカクはしないので、NPCとPCでは違うのでしょうね。

とにかくメモリとグラフィックボードを変えて少しでも動きを良くしてイベントや大規模な襲撃、防衛に備えようと思っています。


PS・
PCとの戦闘については、先日77-3でジオン西テントに偵察にいったところポチョと数機のPCを発見!!すぐ隊に連絡して全速で戻るも追いつかれて撃墜されました。その後2機の友軍77-3と私のLAの3機でゲリラに来たネメシス定○機を撃墜し、BGSのナナ○機は追跡したが逃げられました。
昨日はシド西にゲリラに来たPCた○小隊長機を、友軍陸ガンと77-3と私のLAで落としました。

イベント後の大規模なシド襲撃には都市防衛に参加しましたが、いつものカクカクでなにもできずにMS2機をロストしました。

大尉に戻るのはいつのことやら・・・

[2006/04/03 20:46] UCGO戦闘日誌 | TB(0) | CM(3)

キャンベラボス ガウ部隊殲滅作戦 

キャンベラボスガウ殲滅作戦

去る3月28日メテオ隊にキャンベラボス・ガウ部隊殲滅任務が下される。
メテオ隊と月隊の共同作戦だ。
8機のMSがボス駐留地に向かう。キャンプ用品もしっかり買い込み準備にぬかりはない。

護衛Nが見えてきた。
先発した7機はすでに交戦にはいったようだ。

あちこちで護衛部隊が爆散している。

自機重装型ガンキャノン77-3のEXキャンノンが火を噴く。
護衛ザク撃破!!

護衛中央でガウ発見!!
ガウに集中放火!!

目いっぱいの砲弾を食らったガウは火を噴いて墜落。
ドロップ品を拾うが中身はグラサン・・・^^;

ショックTT

何度かガウを落とすもグラサンばかり・・・ちょっと悲しい(T_T)

そのうち午前様になったのでラ・ホール機だけ戦場を離脱、帰路につきました。

[2006/04/01 07:36] UCGO戦闘日誌 | TB(0) | CM(0)


