スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦闘陣形についての考察 

シャアのまね

陣形八陣
 戦国武将たちが合戦場に到着して、まず最初に行なうのが「陣づくり」だった。どのような陣形をつくるかによって勝負は大きく左右した。戦闘中は一陣形でずっと戦いつづけるのではなく、戦場の地形や双方の兵力、戦闘の状況などによって様々な陣形を組み合わせ、攻撃したり、防御したりした。信玄はこの陣形操作の名手だったという。このコーナーではその基本的な陣形八陣を紹介しよう。

陣形名
形状
 

鶴翼

■■■■■■■■■
■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■
■■■■
■■■■■

兵力が敵より多い場合に使われた陣形。
鶴が翼を広げたような形をしており、
その部分で敵を囲みながら攻撃していく。
強力な陣形のように思われるが、
側面から攻撃されると弱いという短所がある。

魚鱗

    ■
   ■■■
  ■■■■■
 ■■■■■■■
■■■■■■■■■
    ■

少ない兵力で、多くの敵を破るときの陣形。
魚の鱗のように兵を配した形から、この名がついた。
全体で三角形を作るので、
頂点の位置は最も敵に接近する。

雁行

     ■
    ■
   ■
  ■
 ■


敵の動きに応じて、そのつど魚鱗・鶴翼など、
他の陣形に速やかに変えられることが特徴。
形が雁が群れをつくって
空を飛んでいる様子に
似ていることから、こう呼ばれる。

偃月

   ■■
  ■■
 ■■
■■
 ■■
  ■■
   ■■

三日月状の陣形で、「背水の陣」とも呼ばれていた。
現在よく使われている
「背水の陣を敷く」という言葉はここから来ている。
その名の通り、後には引けないところで戦うときの陣形。

衡軛
    
   ■■
   ■■
   ■■
   ■■
   ■■
   ■■
   ■■

馬車や牛車などの軸に一端がつき、
前方に長く差し出た二本の棒を「轅」という。
衡軛とは、この轅の先端の牛や馬の首にかける横木のこと。
この陣形は、その形からきたといわれる。
  
長蛇
    
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■
   ■

長い蛇のように、一列に伸びた陣形を言う。
その動き方も、どことなく蛇を思わせる。
たとえば、中央の部分に攻撃を受けたら頭と尾でやり返し、
頭が攻撃されたら尾で救援するという、
柔軟な動きが取れる。

鋒矢

    ■
   ■■■
  ■ ■ ■
 ■  ■  ■
■   ■   ■
    ■
    ■

矢印の形をした陣形。
少ない兵力で敵陣を勢いよく突破するときに、
とくに効果的という

方円

    ■
   ■ ■
  ■   ■
 ■     ■
  ■   ■ 
   ■ ■
    ■

丸い陣形。
敵が八方から攻めてくる場合に、
この陣形をつくって迎え撃つ。



 ※八陣は、呉氏、孫氏、太公望、諸葛孔明などが考え出していますが、ここでは諸葛孔明発案のものを扱っています。図の敵方は上方です。
スポンサーサイト

[2006/04/08 11:38] 軍隊の説明 | TB(0) | CM(11)

現在作戦展開する地球連邦各方面隊の部隊 

...陸ジム&ホバートラック機甲小隊ハンガー前にて

現在私が知りうる連邦部隊を報告します。

「地球連邦軍アジア方面地上部隊」

第MS08小隊
豊富な地下資源を持ち、戦闘上要衝の地であるアジア方面に配属されている、「イーサン・ライヤー大佐」を中心として成り立つ部隊。
要衝地域防衛の強化のため、「コジマ中佐」率いる機械化混成大隊が配備され、多数の地上戦闘用モビルスーツが存在する。
RX78ガンダムの部品を流用して開発された先行量産型ガンダムや、陸戦型ジムなどがそうだ。
この大隊のうち、第2中隊の部隊の中に、08小隊が存在する。
08という数の通り、01から多数の小隊が存在し、独自の作戦行動を取って行動する。
小隊の種類も様々で、地上戦闘用兵器として「61式二門砲台戦車」や、「コア・イージー」航空部隊、量産型モビルスーツ部隊などがある。
モビルスーツ小隊は、基本的にモビルースーツ3機、ホバートラック1機で構成され、MSパイロット3名(うち隊長1名)、ホバートラック通信士1名、ホバートラック補佐要員1名の計5名からなる。
小隊を4隊ほど集結した状態が中隊、さらに中隊を数隊がまとまった状態に複数名の地上歩兵部隊が集まった状態で大隊となる。
このうち、08小隊は3機の先行量産地上戦用ガンダム(通称;陸戦ガンダム)3機と、ホバートラックで構成されている。
また、陸戦用ジムなどで構成される部隊もある。
隊長は配属されたばかりの「シロー・アマダ少尉」。
純粋で、熱血漢な性格を持つ新米パイロットである。
隊員は色物揃いで、自分が所属すると4度目の戦闘で必ず全滅してしまうと恐れられ、死神と呼ばれる「テリー・サンダース・Jr軍曹」。
優秀だが、強気な性格で前の隊長までも病院送りにした経歴を持つ女性下仕官MSパイロット「カレン・ジョシュワ曹長」。
ロックシンガーになるため、普段から作詞などをしてミュージシャン?などに曲を贈っているMSコクピット恐怖症のホバートラック要員「エレドア・マシス伍長」。
コロニーに恋人を残したまま地上戦隊に配属になってしまったホバートラック補佐要員の「ミケル・ニノリッチ伍長」。
などの5名からなる。
また、シローがジオンの支配から村を助ける代りに色々と協力してくれる盗賊の村の少女「キキ・ロジ-タ」などもいる。
最初はほとんど期待されていなかったが、シローは持ち前の性格と、奇抜な作戦で戦いを勝ち抜いていく。
だが、敵軍の中に愛する女性「アイナ・サハリン」がいることから、戦いに対して悩みを持つことになる。
そして、隊員一人一人の悩みやキキとの間でアイナとの関係に自分なりの答えを見出して行く。


「オーストラリア方面軍」

ホワイトディンゴ隊
地球連邦軍地上部隊の一つで、オーストラリア方面軍に所属する。
ジオン軍部隊から領土を取り戻すために指揮されている小隊の一つ。
「ホワイトディンゴ」はオーストラリアに生息する白い犬から名付けられ、連邦オーストラリア方面軍は部隊名に動物や虫の名前をつけているのが特徴である。
他にも、「レッドポッサム」、「イエロークオッカ」、「グリーンイキドナ」、「ブラックウィドウ」など土地にちなんだ動物の名前が存在する。
「ホワイトディンゴ」には、癖は強いが腕は一流というパイロットで構成されている。
腕の良い隊長「マスター・ピース・レイヤー」を中心とし、軍楽隊出の「マクシミリアン・バーガー」、連邦軍諜報隊員の「レオン・リーフェイ」、通信隊員の「アニタ・ジュリアン」などが所属する。
他の部隊からの信頼も厚く、苦戦している部隊の援軍や補給部隊の救援、ジオン支配地域の町の救援をよく行う。
そしてジオンの秘密基地などの直接攻撃を担当し、上司の「スタンリー・ホーキンス」は申し訳なく思っている。


以上・・・

※機動戦士ガンダム研究会殿のHPより抜粋
[2006/02/18 10:47] 軍隊の説明 | TB(0) | CM(0)

軍隊の戦力単位 

tr1

軍司令部(ARMY)
軍は指令系統で最大の単位であり各軍団以下の部隊を統率する。現在3rd ARMY、7th ARMY、8th ARMYが部隊を編成して存在しており、第1、第5軍が予備として部隊訓練など後方支援を担当している。
連邦ではレビル将軍、ジオンではギレン・ザビ大将の階級

軍団(CORPS)
軍団は師団以下を必要に応じて編成する。実戦を展開する司令部で軍司令部をサポートし統合軍とは別に陸軍単独で司令部を配置する事が可能になっている。
数万人の兵士を率いる指揮官は、通常大将が充てられる。日本海軍では連合艦隊司令長官クラス。
連邦ではレビル将軍、ジオンではギレン・ザビ大将の階級

師団(DIVISION)
各地に配備されている戦闘部隊で最も大きな単位で10,000人前後で編成される大部隊。編成の内容は部隊によって異なり機甲師団なら戦車、歩兵師団なら歩兵及び兵員輸送車とその支援部隊で編成される。
師団長は少将が充てられる。日本の場合は中将が充てられた。日本海軍の場合は艦隊指令長官クラス。
連邦ではティアンム中将、ジオンではドズル・ザビ中将の階級

旅団(BRIGADE)
旅団は師団に編入される師団編成の根幹となる規模の組織で1つの師団には3~4前後の旅団とそれ以下の部隊が組み込まれる。旅団は独自の部隊として単独で運用されることもある。
1,500名から6,000名程度の兵員によって構成される部隊旅団長には准将クラスが充てられる。日本の場合は少将が充てられた。日本海軍の場合は中規模の艦隊指令官クラス。
連邦ではコーウェン少将、ジオンではキシリア・ザビ少将の階級

連隊(REGIMENT)
連隊は旅団内部または師団直下に配置される部隊単位で大隊、中隊、小隊で部隊を構成する。
連隊の人員は200名程度から3,000名程度で連隊長には大佐、場合によっては中佐が充てられる。日本海軍では戦艦・空母、重巡洋艦の艦長クラス。
連邦ではシナプス大佐、ジオンではガルマ・ザビ大佐の階級

大隊(BATTALION)
大隊は連隊下部に配置される他、師団直下の砲兵部隊、通信部隊、輸送部隊などが属する単位で多くの師団所属の支援大隊は各連隊、旅団などから適切な規模と数が配備される。歩兵、戦車大隊では戦術規模の運用が行われる。
数100名程度から800名程度の兵士を中佐・少佐が率いる。日本海軍では重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦・潜水艦の艦長、又は飛行大隊の編隊長クラス。
連邦ではワッケイン少佐、ジオンではシャア・アズナブル少佐の階級

中隊(SQUADRON)
中隊は大隊下部に組織するもので通常2~3個の中隊が大隊の下部に組織される他衛生部隊や迫撃砲部隊が師団、または旅団に対して組み込まれ支援活動を行う。空挺部隊、歩兵部隊、戦車部隊などでは戦術戦闘の主力単位として投入される。
数10名程度から200名程度の兵士を、大尉もしくは中尉が率いる。日本海軍では重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦・潜水艦の副長、又は飛行中隊の編隊長クラス。
連邦ではブライト中尉やマチルダ中尉、ジオンではランバ・ラル大尉の階級

小隊(PLATOON)
小隊は主に歩兵部隊などに使用される単位で小隊長は分隊を管理し戦術レベルでの作戦を遂行する。特殊部隊などは小隊以下の単位で作戦地域に単独展開する事もある。
20名程度から40名程度の兵士を、少尉が率いる。日本海軍では重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦・潜水艦の通信長など、又は飛行小隊の編隊長クラス。
連邦ではアムロ・レイ少尉、ジオンではララー・スン少尉の階級

分隊(SQUAD)
分隊は軍の戦術部隊単位で最小の規模のもので10名前後で組織されている。一般部隊が分隊単独で作戦を遂行することは希で単独で行動していてもその戦術地域には必ずそれを指揮する小隊、中隊などが存在する。指揮は曹長・軍曹・伍長などの古参の下士官が充てられる。日本海軍では艦艇の班長や、飛行隊員。
連邦ではカイ・シデン曹長、ジオンではバーナード・ワイズマン伍長の階級

※間違っていたらごめんなさい^^;

[2006/02/09 20:07] 軍隊の説明 | TB(0) | CM(0)

面白いHPみつけました。 

WB隊

今日、ガンダム系のサイト調べてたら、面白いHPを見つけたのでお知らせします。
「一年戦争回顧録・鉄巨人の足跡」報道写真展(リンクに掲載していますので、見てみて下さい)というHPで、1年戦争開始から終戦までの各地での出来事を報道写真という新しい切り口で表現しているので、実にリアルな仕上がりとなっています。
各写真には部隊マークやパーソナルカラーが施されたMSが映っており3月に実装されるアップデートがいっそう楽しみになりました。^^
3月実装無理みたい・・・><;
[2006/01/28 23:04] 軍隊の説明 | TB(0) | CM(0)

UCGO階級とその役割 

tank2

前回のボス戦で大尉に昇進しましたが、大尉という階級はどうゆう位置でどのような役割を持っているか簡単に説明してみます。
大尉

UCGOにおいての階級表記はアメリカ海軍を元にしているようです。
kaikyu

※UCGOにおける兵士はSeaman(シーマン=海だから、アメリカ海軍では水兵)なんか変だけど、宇宙でMSを運用するには艦船が必要になるので海軍の階級を使用していると思われます。ちなみに艦長は大佐(Captain)が充てられるのが通常なので海軍が適しています。陸軍や海兵隊では兵士はプライベート(プライベート・ライアンって映画があったけど)空軍ではエアマンと呼びます。

UCGOの階級では、大尉に任官すると武器テントとリペテントを購入できる特権があります。つまりどこにでもキャンプを張ることができるので大規模な作戦を遂行しやすくなります。両テントは一定の時間がくると消えてしまうので注意が必要です。購入するにはけっこうな値段がしたような・・・^^;

[2006/01/27 08:49] 軍隊の説明 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。